放蕩記

科学ライター荒舩良孝の日記

ブログ引っ越しました

ブログの引っ越しをしました。 新しいブログは 放蕩記arafune.blog.jp でやっています。 今後もよろしくお願いします。

放蕩記の由来

このブログをはじめて2週間が経った。 最初の記事を公開してから、この記事が14本目。 つまり、この2週間、毎日1本ずつ記事を公開しつづけたことになる。 我ながらよく続けたものだ。 と、2週間だけでも続けてきたことを褒めてあげたい気もちだ。 2週間なん…

たまには未来のことも

このブログでは、よく、前日に体験した話のことを話題にする。 いわば、過去の話題が多いわけだが、たまには未来の話題も出しておこう。 といっても、2日後のことだ。 5月26日に発売されるNewton 7月号に、1ページのニュース記事を書いている。 今回扱ったの…

キューティーハニーは、なぜいちいち服を脱ぐのか?

その昔、別冊宝島の「科学・謎? なぜ? 読本」という本に、「キューティーハニーは、なぜいちいち服を脱ぐのか?」という短い記事を書いたことがある。 作者がエッチだからとか、その方が男の子の食いつきがいいから、といってしまえばそれまでだが、一応、…

スター・ウォーズ展に行ってきた

チャチャチャチャーン チャン チャチャチャチャーン チャン チャチャチャチャーン チャン チャチャチャチャーン ということで、昨日は友だちに誘われて東京・六本木の六本木ヒルズで開催中のスター・ウォーズ展に行ってきました。 スター・ウォーズ展 - 未来…

これでいいの? 日本の宇宙開発

国際宇宙ステーション(ISS)にいろいろなものを運ぶ無人補給機「こうのとり」の改良計画があるといいう話がいくつかの新聞に出ていた。 <無人補給機>「こうのとり」改良へ…製造費半額程度に抑制(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 何で…

椿山荘でホタル

私の事務所の近所には椿山荘がある。 椿山荘は都内にいながら、美しい庭を楽しむことのできるいいスポットだ。 そして、5月から6月にかけて敷地内を流れる沢でホタルを楽しむことができる。 ホタルというと6月くらいかなと思っていたら、今ぐらいの時期でも…

栃木のトラフグ

ブログを続けていると、誰もが一度は通る道がある。 「何を書こうかな」「書くことが思い浮かばない」 という現象だ。 それが早くもやってきた。 「早すぎるだろう」というツッコミはさておいて、こういうときに助けになってくれるのが、以前取材したときの…

久米島の海洋深層水

昨日の記事では触れられなかった、久米島の話をしましょう。 昨日の記事が気になる方は、こちらをご覧下さい。 日曜朝のがっちりマンデー - 放蕩記arafune.hatenablog.com 番組の中では、久米島が海洋深層水をクルマエビや海ブドウの養殖に活用しているとい…

日曜朝のがっちりマンデー

日曜の朝はTBSテレビのがっちりマンデーを見るのが好きだ。 この番組は儲かるしくみやビジネスをいろいろな角度から見せてくれる。 今朝のテーマは「儲かる島」。 離島でのビジネスだ。 離島というと、観光くらいしか思い浮かばない人が多いかもしれないが、…

星パン屋に行ってきた

今日は横浜に行く用事があったので、そこから足を伸ばして磯子区に行ってみた。 磯子区には宇宙や星をテーマにした星パン屋というパン屋さんがあるという。 まがいなりにも宇宙や星についての文章を書く身としては、これは行かない手はないということで、実…

シンポジウムで考えたこと

少し前の話になるが、4月28日におこなわれた「研究成果を なぜ発表し どのように伝えるか」というシンポジウムを聞きにいった。 私も一応、科学を伝える人たちの末席に座らせてもらっている身なので、勉強がてらいってみたのだ。 科学広報や科学ジャーナリズ…

DMM.make体験

Fab

秋葉原にできたDMM.makeのスタジオに興味があったので、行く機会がないかなと思っていたら、ちょうど、開設0.5周年記念のワークショップをやるという。 問い合わせをしてみたら、ちょうど1名空きがあるというので行ってみた。 参加したのは3Dスキャナ体験ワ…

地球外生命

(写真:土星の衛星エンケラドゥス NASAより) 宇宙関連の話題の中で、たくさんの人の興味を惹くのが宇宙に生命がいるのかという話。 「宇宙に生命がいるか」と問われれば、答えはYesとなります。 「見たことあるの?」といわれそうですが、見たことあります…

放蕩記はじめました

こんにちは、科学ライターをやっている荒舩良孝といいます。 ここ最近、思うところがあって、ブログを再開しようかなと思い、書き始めることにしました。 再開というのは、以前、別のブログで書いていたのですが、数年間、放置状態になってしまったからです…