放蕩記

科学ライター荒舩良孝の日記

スター・ウォーズ展に行ってきた

チャチャチャチャーン チャン

チャチャチャチャーン チャン

チャチャチャチャーン チャン

チャチャチャチャーン

 

ということで、昨日は友だちに誘われて東京・六本木の六本木ヒルズで開催中のスター・ウォーズ展に行ってきました。

www.roppongihills.com

森美術館は森ビルの52階にあります。

スター・ウォーズ展は、とてもいい景色を見ることができるスカイテラスに展示されていました。

訪れたのは夜だったのですが、窓から見えるきれいな夜景とスター・ウォーズの世界観がとてもマッチしていて、気分が上がります。

f:id:arafune:20150522204906j:plain

会場にはスター・ウォーズで使われた衣装や小道具(のレプリカだと思います)、それからスター・ウォーズをモチーフにした絵画、造形物がたくさん展示されていて、スター・ウォーズの世界にどっぷり浸れます。

それぞれの展示物から、あのときのあのシーンだというような懐かしさが伝わってきて、思わず、全エピソードをもう一度見返したい気分になりました。

DVDボックスを買いたいと思った人もいることでしょう。

 

個人的にはジェダイとシスのそれぞれのライトセーバーが展示してあったのがうれしかったです。

ただ、ライトセーバーは思ったよりも太くて握りにくそうだったのが気がかりで、あれでは相当戦いにくいのではと心配になりました。

見ていて、一番使いやすそうだったのはヨーダライトセーバーで、一番かっこよかったのはパルパティーンのものでした。

 

このイベントは言わずと知れた12月公開のエピソード7を盛り上げるためのものです。

12月公開なのに1月あたりから情報を流して気が早いなと思っていたのですが、こうやってだんだんと気分を盛り上げて、過去の6つのエピソードやアニメシリーズを見ていたら時間が足りないかも知れませんね。

こういうことを思うこと自体、プロモーターの思うつぼでしょう。

しかし、わかっていても人ははまってしまうものです。

 

そうして興奮しながら会場を出てくると、待ち構えているのが土産物屋です。

ここでは、高揚した人たちを落ちつかせようと配慮しているのか、明らかに気分が盛り下がる値がつけられた品々が飾ってありました。

私はプライスカードを見て、すっかり冷静になってしまいました。

本当だったら、科学ライターらしく、ライトセーバーが現象化するしくみなどを考察べきなのでしょうが、それは別の機会にしたいと思います。

 

あと、5月24日まで森美術館東京シティビューの年間パスポートが半額の3000円で販売しているそうです。

半額期間は残り2日しかないですが、お得だと思うので、時間を見つけて買いに行こうかなと思っています。

興味がある人は買いに行ってみてください。

森美術館|年間パスポート

 

f:id:arafune:20150522233050j:plain